なんとなく日記

 -since 2004-

100712_trix今日は久々の大冒険。六本木のライブハウスSTB139に行ってきました。以前は“都内には電車で行くもんだ”と思っていたけど、最近は電車も簡単に不通になるし、ライブで夜遅くなると電車では帰りが難しい。駅から離れた場所だと、天気も心配だし、バリアフリーかも調べないと。会場の目の前まで行けちゃう“車”って、とても便利で贅沢な交通手段だと改めて実感しました。とはいえ、キャラバンは全高が大きいので駐車場探しに一苦労… ひとまず会場近くのパーキングに停めて、リフトを下ろして電動車椅子を降ろしていたら、それだけでも10分で200円! その後、離れた場所にもう少し安いパーキングを見付けて停めてきてもらいました。

観に行ったのはTRIXというフュージョン系のバンドのライブ… 実は普段あんまり聴くジャンルじゃないんだけど、僕の音楽のキッカケとなった窪田宏さんがキーボードを弾いてると知って観に行きたくなりました。中学生の頃、近所の文化会館で当時最新鋭のエレクトーンを使った窪田さんのソロ・コンサートを見たことがあります。それまで見てきたエレクトーンの印象と違い、たった一人なのにフルメンバーのバンドを率いているようなリアルな演奏で「ゴーストバスターズ」や「宇宙戦艦ヤマト」を弾いているのを見て、当時の僕は大きな衝撃を受けました。

最近はジャズ系のライブばかり行っていたので、久々の大音量には一瞬ビビリました。とはいえ、すぐに耳が慣れてくると心地良くなってきて、一流の演奏に釘付けです。TRIXというバンド名はあまり知られていないかもしれないけど、窪田さん以外のプレーヤーも各々超有名な(元○○的な)人達です。ジャズとかフュージョンってCDで聴くと完成し過ぎていてBGM的に耳を流れていってしまうけど、ライブで目の前で演奏を観るとそのスゴさに感動させられます。カッコイイ! さらにTRIXはカッコイイだけじゃなくて面白いので、ライブのほうが数倍魅力あります。

久々の夜遊びは最高に楽しい時間でした。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/438-b7922914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
