なんとなく日記

 -since 2004-

100821_inception上映前から観に行きたいと思っていた映画です。なんとか上映期間中に間に合った…

先日「最近、同じ夢ばかり続けてみるなぁ」という夢をみました。ややこしい… 夢の中で夢を見ているので、目が覚めてからも「どこまでが夢だったんだろ?」と不思議な感覚に襲われました。この映画『インセプション』は、まさにそんな複雑な感覚の映画です。そんなワケで自分の中ではタイムリーな内容だったので、うんうん、そうそう、ほ~、と頷きながら観ていました。

夢の中では、どうやってそこまで来たかとか、相手が誰とか、後で考えればツジツマの合わないことが自然に行われている… 確かにそうだと思います。僕が頸損になってから時々見る夢にも… 本屋で立ち読みしていて「手が使えないから次のページがめくれない~」と苦悶していたり【どうやって本を取ったんだよ】、自分で車を運転して目的地に着いたところで「しまった!電動車椅子を持ってくるの忘れた!」と焦っていたり【車を運転できてるのに?】、普通に考えればツッコミ所満載な出来事ばかりです。

他人の夢に侵入するという行為のカラクリは???でしたが… 実際にできてしまうと怖いし困るので、逆にその辺にはリアリティー無くて良かったんじゃないかと思いました。久々に面白い映画でした。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/447-20bcf581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
