なんとなく日記

 -since 2004-

近々遠出の予定があるけど、その日は自家用のキャラバンで行けないので、久々に福祉タクシーを頼んで行くことにしました。以前に何度か頼んだ際に、電動車椅子の固定が合わず車を替えてもらったことがあったりしたので、事前に車種を確かめようと電話したのだが… 電話対応の女性に車種を尋ねたところ、待たされた挙げ句に「日産ハイエースです」との答え。アカン、聞いても無駄や… と感じたので、現場の担当者に時間を作ってもらって実際に試してみることにしました。

うちのより何代か新型のキャラバンを用意してくれていました。新しい車なら大丈夫、というワケにはいかないのだ… 最近の福祉車両の傾向として、一般的な手動車椅子であれば乗降や固定が簡単になっている反面、電動車椅子にとってはムダな装備が邪魔になって使い勝手は悪くなっています。固定器具を床面に埋め込んだせいでリフトが分厚くなり乗降の角度はキツくなり、電動になった固定器具は応用が利かずタイプによって長さや形状の異なる電動車椅子(特に外国製)には不向き。駅や買い物などで近場のときは「ま、いいか…」(←よくない!)で適当に済ましてしまうけど、高速道路での遠出にはマズイと思う。

100911_taxi-r100911_taxi-f結果的に、ギリギリなんとかなりそう。実は忘れていたけど、以前にこれで横浜まで運んでもらった記録が残っていました。その時はメカに強いヘルパーさんが同行してくれていたから、すっかりお任せしていた気がする。シッカリせんかい!

ちょっと締めすぎて前輪がツブレ気味なのが気になる。絶妙に固定器具を避けて良い位置に乗車できているのも今回のみのマグレかも… 当日はこの完成図を持参してなんとかするべし。
コメント

ごぶさたしてまーす。
実習でお邪魔した同年代のナベコですv-16

遠出とは、もしやビックグサイトへ?
私も30日に行ってきました~

実習は終わりましたが、
今月は試験その1がありますv-12
勉強せねば~v-42

またおじゃましますv-222
2010/10/03(日) 01:33:51 | URL | ナベコ #-[ 編集]

>ナベコさん

正解! ビッグサイトです。
1日に行ってきました。

試験がんばってくださ~い!
2010/11/04(木) 21:15:25 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/451-a5575315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
