なんとなく日記

 -since 2004-

101112_bed-old退院して在宅で暮らすようなって以来ずっと使ってきたベッドが引退です。,最近ベッドがまっすぐ動いてくれない、ギシギシ音がする、傾いてる? などの声を元に調べてみたところ、鉄骨の溶接部分にヒビが入ってキャスターが“ハ”の字に曲がっていることが判明。そんなに太って重たくなったかな?ヤバ… いやいや、コントローラーも接触不良で動きが怪しいので修理を頼んだが既にメーカーに部品がないというし… ぼちぼち“寿命”ということでしょうか。

そう言われても、介護用ベッドって高いんだぞ~! 福祉機器展で見たときにチラッと聞いたところ、同等の新品は40~60万もするんだって。

ムリムリ。

101112_bed-newなので、業者に頼んで介護保険制度のレンタル品落ちから程度の良い中古品を探してもらっていました。最近の在宅向けベッドの傾向らしく、小型軽量化&低床化… 最新規格では介護しやすいように(?)さらに幅が狭くなっていてマットレスも交換が必要だというので、あえて1世代前の商品にしてもらいました。キャスターが小さいのが心配… うちでは毎日ベッドを移動させて部屋の作業空間を作っているので、キャスターが簡略化されてしまったのは残念ポイントです。ヘルパーさん、看護師さん、移動の際のお取り扱いは今後一層お手柔らかにお願いします。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/462-e66847cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
