なんとなく日記

 -since 2004-

060831_yuu-om「本物のオムライスを作ったよ!」
看護師&ヘルパーさん介助で入浴の途中、ユウが浴室の扉を開けて料理を見せに来ました。あえて“本物の”というのは先日作った“簡易版”に対してのことで… 今回は刻んだタマネギを入れてご飯を炒め、塩・胡椒&ケチャップで味付けして、卵でくるんだ(乗せた?)、本来の手順通りに作った正真正銘オムライスだそうです。
僕はストレッチャーの上で体を洗ってもらっている最中だったので、残念ながら味見をするわけにはいきませんでしたが、今回は本当に美味しそうな匂いがしていました。後になって本人に感想を聞いてみたら「普通の味すぎてつまんない。前回の方が楽しかった。」なんて言っていましたが… 普通の味に辿り着けたってことは充分大したモンじゃないか!

この夏休み後半になってから、僕の朝食に毎回のように卵料理が一品付いてくるようになりました。ユウとカヨが練習のため僕のために作ってくれていた物で… 最初の頃はスクランブルエッグだったのですが、徐々に火加減や味付けが上達してきて、最終的にはキレイな姿のオムレツが出てくるようになりました。特にカヨが作った“とろけるチーズ入りオムレツ”は絶品! 明日から2学期が始まり、この一品が無くなってしまうのかと思うとチョット淋しいなぁ。

『料理の基本は卵から』 …らしい。なんかの料理マンガで言ってた気がする。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/47-72e2cba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
