なんとなく日記

 -since 2004-

一年の終わりに、自分へのご褒美をAmazonでポチッと… ブルーレイのプレーヤーを買いました。この春、リビングにブルーレイ内蔵のテレビを買って使い勝手を見てきたけれど、たまに番組を録って見るぐらいで編集なんか使ったことない。録画だけなら自室のテレビに繋いだUSBハードディスクに録れるので、だったらリビングで録ったブルーレイが見れれば充分でしょ。ということで高価なレコーダーは必要なさそうなのでプレーヤーで充分という結論に至り、自室のテレビと同じ東芝製のSD-BD2を買いました。これだとレグザリンクという機能を使ってテレビのリモコンから必要な操作が行えるので、環境制御装置に新たな信号を追加登録しなくても使えるはず。

101230_bdplayer冬休みで帰省中のユウに設置してもらいました。レグザリンク対応のテレビとプレーヤーを繋ぐにはHDMIケーブルを一本接続するだけです。が… 当然付属していると思っていたそのケーブルが付いてない! 作業を一時中断し、他の買い物のついでに買ってきてもらいました。接続は予定通り簡単に 終了。でも、使ってみるといくつか問題が…
まず、テレビとホームシアターセットは光デジタルで接続してあるのに、テレビを介したブレーヤーの音が5.1chで鳴ってくれない。ホームシアターセット(SONYのDAV-S800)が古いから、デジタルといっても今ドキの規格に対応していないのかな? 引っぱり出したマニュアルによるとドルビーデジタルとDTSに対応のデコーダーとなっているから、地デジに使われているMPEG-2 AACという方式には対応していないのかも… この辺はよく分から~ん。プレーヤーとアンプ間の音声を直接デジタルで繋いでやればいいのかな… と思ったら、光デジタルの音声端子はプレーヤー側が同軸でアンプ側がオプティカルで繋げない。お手上げです。

でもって、実際にリビングのテレビで録ったブルーレイを再生してみると… 音と映像がズレてる? 最初は気のせいかと思ったけど、再生を続けるにつれて映像が遅れてきます。これは困った。不良品かと思ったけれど、ちょっと調べてみたら録画の画質設定が原因らしい。録画時間を優先して5倍というモードで録っていたけど、一般的なプレーヤーにはDRってモードが標準なんだとか。以後、気を付けます…

レグザリンクでブルーレイの操作もできるのは快適。狙い通りです。が、再生を始めてしまうとプレーヤーに入れたディスクのメニュー画面を呼び出せない? 途中でブルーレイに録った番組を切り替えるには、いろいろ悪戦苦闘した結果、一旦プレーヤーの電源を切って最初からやり直すしかない様子。ま、最悪これでできるだけに問題としては軽症ですが、想定外の現象でした。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/472-d731ea33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
