なんとなく日記

 -since 2004-

10月から再び制度の内容が変わる「自立支援法について、市からの説明会が本日より始まりました。4日間で場所と時間帯を変えて4回… 本町公民館保健福祉センターで2回ずつ、10:30~と18:30~を2回ずつ。様々な設定を用意することで、生活や障害事情の異なる市内の障害者になるべく大勢集まってもらいたい、という姿勢はなかなか良かったのではないでしょうか。前回の法改定の説明会ではかなり苦情も出ていたので、少しは考えてくれたということかな?

僕は初回に行くことにして、本町公民館へと向かいました。いっぱい言わなアカンことがある… ここで言うとかなエライ制度のまま施行されてしまう… なんか考えるほどに気合いが入って熱くなっていました。
060901_grass車に乗り込むときに道端の雑草が目に止まりました。少し前に“ど根性大根”なんてのが話題になっていたけど… 改めて見ると雑草なんかみんな“ど根性”じゃん。雑草のように強く! 市内のみんなが“ど根性”見せれば、硬いアスファルトをブチ破るように制度を変えれるんじゃ~! って… なんか異常なまでに意気込んじゃってるから、何を見ても気持ちが燃え~となる感じ。

18:20、JASCOの駐車場で車から降ろしてもらい、本町公民館2階の会場へ。
「な~んか静かだね… あんまり集まってないんじゃない?」
「マンツーマンでも構へんでぇ。言いたいことは山ほどあるんじゃ!」
そんな熱い会話をしながらエレベーターから降りました。本当に静か。誰もいない。ホールの扉も閉まったまま。

・・・会場、間違えてたみたい・・・orz

4回の場所と時間が僕の頭の中でシャッフルされていたようで… 今から保健福祉センターへ行っても開始には間に合いません。重要な説明会、一語一句聞き逃したくないので、明日もう一度出直すことにしました。
あんまり熱くなっていたので「頭を冷やしなさい」という神様のお告げ… かな?

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/48-584f6f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
