fc2ブログ

なんとなく日記

 -since 2004-


結果的に9:20からの停電は中止になりました。

ということで、起床介助は無事に済ませてもらい、午後から神奈リハへの通院へ出掛けることにしました。恐る恐るエレベーターで1階へ… 地震の後、大きな余震や急な停電を恐れて夕食でも下階へ行くのを避けて自室に引き籠もっていました。

道路混雑を予想して早めに車に乗り込んで出発を待ち、ヘルパーさん到着と同時にイザ出発! ところが… 246に合流する交差点で信号待ちしていると、信号が変わるまでの数分間、渋滞の車はピタリと動かず1台分も進みません。アカン… 仮に病院まで行けたとしても受診時間には絶対に間に合わない。

諦めて、そこから帰宅しました。

相模原でのお通夜へ行くのも断念。父だけが早くに家を出て明日の告別式まで泊まりで参列することになりました。

そして、次の停電開始予定の18:20を迎えました。もしかすると無いかもしれないと思いつつも、当分続くであろう計画停電に対応していく準備として、停電があるつもりでエアコンを止めて電動車椅子ごと毛布にくるまり、テレビも消して、最低限の灯りだけ残して消灯し…

さらに、今日と明日は忌引きということで仕事は休みになったけど、明後日以降は停電の中で在宅でのPC作業を続けることができるのか? パソコンをバッテリー駆動に切り替えて、動画再生で継続してどれほど稼働してくれるのかも検証してみました。

結果、これまた幸いなことに停電はありませんでした。PC作業は3時間を越えてもバッテリー駆動でなんとかなりそうですが、この時期の寒さの中だと2時間を過ぎると体温の低下には危機感を覚えました。

ちなみにユウ&カヨの停電対策は…
冷蔵庫の電気が切れると買っておいたアイスクリームが危ない! ということで、朝からアイスを食しておりました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/493-ecf84fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック