なんとなく日記

 -since 2004-

110430_fuji今日は入浴をキャンセルして朝からお婆ちゃんの納骨に行ってきました。お墓は富士霊園の一角で、既にお爺ちゃんが眠っているところです。静かな墓地… ではあるけれど、すぐ近くにあるスピードウェイから常に甲高いエンジン音が聞こえています。(←というのは、僕が行く日がいつも休日だから?) 車好きの僕なら良いけど、もしかしたら、お爺ちゃんとお婆ちゃんは「うるさい!」って思っているかもしれない…

納骨を終えてから、集まった親戚一同で食事会がありました。霊園の会館で2階に上がろうと思ったら、エレベーターが小さくて電動車椅子が入らない… 大手の霊園(?)だけに車椅子利用者も多いだろうと全く安心しきっていたので、想定外の事態に大慌てでした。持ち上げたり押し込んだりで強引に詰め込み、どうにか会場へ上がることはできましたが、やはり現状の日本社会には非公認なサイズなんだなと実感させられました。

ところで、最近の墓石には「○○家之墓」だけではなく、「和」とか「翔」とかいう一文字を刻む人もいるようです。面白い。自分で刻むとすれば… 「完」なんてどうだろう。いや、「続」なんてのも意味深くて良いかな(笑)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/505-34c9ed56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
