なんとなく日記

 -since 2004-

110614_lifter通院の際にもよく運転してもらっているヘルパーのHさん… 今日は反対に運ばれる役を体験研修です。電動リフターでの乗降から、ちょっとひと駅程度の距離をドライブ。といっても、僕の後ろでは隔離状態でなんだか淋しそう? 段差での揺れや、カーブでの振られ具合、視界の違い… などなど、自ら体験することでいろんな何か感じてもらえたのではないでしょうか。

振り返って見れないので後で写真を見て思いましたが…
自分でチルトやリクライニングできる電動車椅子に乗っている僕は長距離の乗車にもあまり疲れませんが、一般的な車椅子だと長時間この状態で座っているのはツラそうですね。車椅子の固定位置も、運転席のすぐ後ろに乗る僕はあまり不自由を感じませんが、最後尾でリフターに固定したまま乗る配置はエアコンも届かなさそうだし、運転手と会話するのにも遠いし、環境はかなり悪そうです。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/514-2ad2647c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
