なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ数年、社協の企画のもと地元の小学校で「福祉体験プログラム・まち探検」に参加していますが… 今年は初めて南が丘小学校の4年生とプログラムを実施することになりました。ですが、実施が決まってから小学校の建物がどこもバリアフリーじゃないことが判明! 急きょ、近所の中学校の体育館を借りて行うことになりました。猛暑が続いていたので冷房のない体育館で何時間もいることが心配でしたが、幸い今日は曇りで風もあったので、僕も、他に参加してくれた障害者にとっても耐えられる程度の暑さで助かりました。

110708_minamigaoka今日は第一弾、“出会い”ということで各班に障害者2名が加わって一緒に巨大ビンゴゲームを楽しみました。ゲームを始める前に簡単な自己紹介と質問タイムです。「どうやって動いてるの?」は毎回必ず飛んでくる質問です。いつものように「超能力」でツカミはOKのハズが、「ないない。それはないから。」とクールに流されてしまい… むむ、今年の小学生は手強い。機械好きな子に率いられて、みんなで床に這いつくばって電動車椅子の心臓部を覗き込んでいました。「見るのは良いけど、電気だから触ったらアカンよ~」

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/520-1df6498b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。