なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
110724_fukawa同じ市内に住んでいる同じく頸損の布川さんです。運転ボランティアさんを集めて「障害者の自由な移動をすすめるハンディ・キャブの会」という活動を長年続けてこられたことで、先日、天皇陛下から緑綬褒章が授与されました。今日はそれを祝う会でした。

まだ福祉の制度が整っていない頃に受傷されて、いろいろ苦労されながら会を運営されてきたのだと思います。24時間テレビでもらったリフト付きワゴン車(ハンディ・キャブ)で大勢の障害者の外出を支援されてきました。最近でこそ公共交通機関もだいぶバリアフリー化されてはいますが、未だに家からそこまでの移動を困難としている人はたくさんいます。

僕は自立支援法ができてからヘルパーさんに移動支援をお願いできるようになりましたが、それまでは通院や外出の度にずっとお世話になっていました。会のボランティアさん達は車を運転してくれるだけでなく、いろんな面で人生を豊かにしてくれるような良い人ばかりです。そんなワケで、布川さんをはじめボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/526-bcba676d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。