なんとなく日記

 -since 2004-

年に一度の神奈川&東京頸損会の交流会として横浜中華街で食事会がありました。食べ放題のお店ということでユウ&カヨも一緒に行きました。いや、一緒にではなく…

中華街までの往復は電動車椅子のバッテリー消費が大きく、以前の集まりの際には食事中に店のコンセントを借りて身動きできずに充電していました。おまけに今年は節電や猛暑で日中の移動がキツくなることも考え、今回は僕だけ車で行くことにしました。

で、ユウ&カヨは別行動。電車で現地へ向かい、厚木から単身で参加する電動車椅子利用者のガイドヘルプをしてもらうことになりました。横浜駅の複雑なバリアフリー・ルートや、電車が駅に着いて介助の駅員さんが来ていなかったときの対応など、僕との外出でいろいろ体験済みなのでなかなか頼もしいハズ。

110807_kanteibyo本日の会場となるお店『茘香尊酒家(らいしゃんそんしゅか)』は中華街のシンボル関帝廟の真正面でした。

恥ずかしながら僕は「カンテイロウ」と読んでいたのですが…「正しくはカンテイビョウと言って三国志の関羽が奉られているんだよ」と、ユウに教わってしまいました。残念ながら階段しかないので車椅子では中までは入れないようです。

110807_china食べ放題はテンション上がります。とはいえ、最近はそれほどの量を食べられるワケではないので、考えてみると2500円の食べ放題より2500円のコース料理を食べた方が良い物を食べれてお得なような? 食べ放題になるとメニューもごく一般的な… 天心、エビチリ、キャベツの味噌炒め、チャーハン… 見慣れた料理が多く並んでいたけど、せっかく中華街に行ったのだから漠然と“中華料理”というのではなく“四川料理”“北京料理”“上海料理“といったより本格的でひとクセあるぐらいの料理が食べたかったなぁなんて思ってしまいました。まぁ、何十人もの車椅子が集まれる店となると、会場探しも大変だったと思うので… 今日は料理よりもいろんな人との会話を楽しんじゃいました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/529-37b817f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
