なんとなく日記

 -since 2004-

110913_rearミニが退院してピカピカになって帰ってきました。
購入時以来、野ざらしの青空駐車だから仕方ない… とはいうものの、店にお見舞いに行ったときの会話で

「あらら、ボディにコケ生えちゃってるね…
  可哀想だからピカピカにして返すね」

と、言われて苦笑いの僕。でも、社交辞令ではなく本気でピカピカにしてくれていたのです! 単に汚れを落とすだけではなく、実はよく見るといろいろと… ちょうど入院時の写真と同じ角度なので、見比べると分かるでしょうか? 間違い探しの答え合わせは「続きを読む」にて。

まず、トランクへの雨漏りの原因になっていた、リアウィンドウ周りの防水ゴムを交換。もっさいゴムゴムからメッキモール入りに替えてくれました。なんと、見栄えのバランスを考えてフロントまでついでにサービスで!

あと、ルーフ周りの防水ゴムを撤去。水が残りやすくなってこれがむしろサビの原因になるんだとか… 言われて気にして見てみると、付けていないミニが多いようです。ない方が見た目もスッキリで断然こっちのほうが良い感じ。

あと、この角度では見えづらいけど、右のドア下部がサビて穴が開いてるのを埋めて色を塗ってくれていました。でも、これはあくまでも応急処置で… ここは本気で直さないと今後の寿命に響いてくるだろうとのこと。んむむ…

110913_maflarそして! 今回の本命はこれです。寿命を全うしてお亡くなりになった純正マフラーに替わって、「r.3(アールドットスリー」というステンレス製のマフラーを取り付けてもらいました。僕はメカ的な改造にはあまり興味がないので、今までの車でもマフラー交換などしたことありません。マフラーを替えると排気音が大きくなるだけというイメージがあった(これは旧友の影響かと)のですが、むしろ以前よりスマートな音(?)になった気がします。

110913_new110913_oldさらに、給油口のガソリン垂れでボディを汚さないために付けているエプロンが新品になってる!? もしかして、これもサービスで頂いてしまったのかと思ったら… 今までの色灼けしたユニオンジャックを裏返してあるだけでした。お~、これってリバーシブルだったんだ!(そうか?) 渋めで良い感じなので、また灼けてダメになるまではこれでいきましょう。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/543-9b70d6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
