なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
111007_hcrお台場のビッグサイトで開催中の国際福祉機器展に行ってきました。ここ数年、特に目新しい物がなくてイマイチだなぁなんて思っていましたが、今年は大事な目的があってそれどころではありません。

新しい電動車椅子を作るとなってから、どれだけ時間が経ったことか… 特に最近すっかり停滞気味だったのですが、ようやく希望の光が見えてきました。先日、神奈リハでのPT訓練中に見学に来ていた二人組の外人が、なんとQuickieを扱う会社のアジア担当マネージャーとやり手の技術スタッフさんだったのです。事前にアポも取れ、本日めでたく直談判。暗礁に乗り上げていたヘッドコントロールの設定について、海外市場での事例を基に相談に乗ってもらいました。呆気ないほど問題は解決… 後日、新しい5点式のヘッドコントローラーを試してみるところまでこぎつけました。

111007_hcr2そんなわけで、今回はゆっくりと会場を見て回る時間がありませんでした。ひとまず、最新技術を集めたという特設ブースに行ってみることに…

顔の表情筋の動きで電動車椅子を動かす技術が紹介されていました。来年には商品化されるというゴーグルを装着してみましたが、うっ… キ、キツイ… 顔が引きつってピクピク。これじゃ誤動作しちゃうんじゃない? 発売の際にはゴーグルにサイズ設定が必要ですね。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/549-dd4b77e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。