なんとなく日記

 -since 2004-

いよいよ南が丘小学校の子ども達とのまち探検です。先週までの暖かさを思うと少し肌寒い空気でしたが、ひとまず天気が良くてよかった!

111026_tacoコースは公民館から南が丘公園へ行って、帰ってくるのみ。結果的に例年よりシンプルな内容ではありますが、それだけにのんびりと散歩を楽しむようなホッコリなまち探検になりました。目的地の公園は、通称「タコ公園」… 真っ赤な大きいタコの滑り台がメインアトラクションになっている市内では有名な公園で、ユウとカヨも幼稚園の頃はお世話になっていました。

111026_push前回のお茶会の際、一緒にまちを歩く班の子ども達に「車椅子で行ける道を下調べしといてね」と前フリしていたので、出発するとみんなにグイグイ引っぱられるような勢いで案内されました。公園周辺の道でも僕が下見した以上に調べてくれていて、「こっちのほうが少し遠回りだけど坂が緩くて安全だよ」なんてことまで言ってくれます。 帰りにわざと急な坂で近道をすると、みんなで後ろから全力プッシュ!

111026_omiyageいつの世も、みんなで歩いているとチョット離れたところで別行動したがる子がいるものですが… みんなの勢いに入りきれずにモジモジしてるのかな?と気になっていた子が、授業時間の終わりに近寄ってきて「これ、プレゼント」と言って包みをくれました。せっせとこれを集めてくれていたんですね… なんだかトトロのお土産みたいなので、庭に撒いたら大きな樹が生えてくるんじゃないかと。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/553-4834e09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
