なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分にお年玉。ずっと使っていたSONYのシアターセットが地デジ化で買い換えたテレビと相性が悪かったので、思い切って新しいのに買い換えました。HDMI対応の手頃な組み合わせとしてヤマハのRX-V471NS-210セットを購入。HDMIで他のAV機器と繋ぐことによって、電源等の連動がスムーズでとても使いやすくなりました。

120109_speakers世代交代の図。10年前に買ったメタリック調のいかにもAV機器なスピーカー群に代わって、大人っぽくブラウンのウッド調に。

当然ながら格段に音が良くなりました。CD再生やiPodにも使っていますが、MP3再生時に「ミュージックエンハンサー」を使うとCDに近い音質で再生してくれるので、大音量で聴いても違和感がなくなります。特にクラシック系の音楽を観る・聴くにはとても良い音です。逆にデジタル系の音楽を聴くと少しメリハリが足りない気もしますが、これは個人の好みによると思います。

あえて欠点を言うとサイズが大きいです。他にも数台のAV機器と並べて置く必要があるので、その役割のわりには存在感がありすぎる感じがします。テレビの下がひと昔前のステレオセットみたいになってしまいました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/566-55b850a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。