なんとなく日記

 -since 2004-

120122_always『ALWAYS 三丁目の夕日 '64』を観に行ってきました。金曜ロードショーで2週続けて同シリーズの1~2作目を放送していたので、復習はバッチリ、観る気満々で今日を迎えました。

昨日までの天気から考え、いつもの平塚ではなく、雨でも寒くても行けるように小田原のTOHOシネマズへ。ここなら映画館の建物内に駐車場があるので安心です。電動車椅子のバッテリーがヘタっていても大丈夫。

3D版を上映している部屋の車椅子席は超前列の左端… 以前にそこで違う映画を観たけど、スクリーンが台形に見えるような最悪の位置でした。この映画を3Dで観る魅力も感じなかったので、車椅子席の位置が無難な部屋で上映していた2D版を観ることにしました。

親子の不器用な愛情表現とか、信念や活気に溢れる生き方とか、この映画を観てると素直な気持ちになって物語に引き込まれてしまいます。それは僕だけじゃないようで、幅広い客層で埋まっていた館内、あちこちで笑い声やすすり泣きが聞こえていました。「昭和」は良い時代だった… なんて懐かしがる(自分、'64にはまだ生まれてません)だけじゃなくて、現代でもこういう気持ちの在り方を大事にしようよっていう意味でみんなに薦めたくなる映画でした。小中学校の授業で見せればいいと思う。

120122_toast映画を観た後、イタリア家庭料理にんにくやで遅い昼食。ユウとカヨがハニートーストをデザート?に食べていました。店の前を通る度に気になっていたので、ひとくち味見… サクサクフワワ美味しい! 昭和の感覚では、こんなことしちゃっていいんですか的な背徳感すら覚える贅沢な行為じゃないですか。なんかもう、見ているだけで幸せな気になります。

天気を心配しながら出掛けましたが、店を出ると暖かいぐらい晴れていて良い天気…
帰り道、今日も夕日がキレイでした。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/569-09e5b51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
