なんとなく日記

 -since 2004-

060923_tabako-1今日からたばこ祭… オープニングパレードを見に行くために午前の入浴時間を少し早めてもらい、昼から車で出掛けました。ここ数年のたばこ祭は天候に恵まれず小雨や寒い日が続いていたので、電動車椅子の僕はもう何年も行っていません。でも、今年はこんなに良い天気!
電動車椅子のバッテリーは祭りを楽しむために温存しておきたいのですが、祭りで盛り上がっている町中へは交通規制だらけで車では近寄れません。パレードのコース上に一番近く車を停められる場所は… ってことで、駅の南口の乗降場で車から降ろしてもらいました。

060923_tabako-2060923_tabako-3パレードのお目当てはやっぱり本町中学校の吹奏楽部です。最近いろんな賞を取るようになったせいか、昨年から市内の行事ごとで演奏する機会は増えたようですが… その手の行事ってのは午前中に行われることが多く、僕が様々な介助を受けて電動車椅子に移乗する頃では間に合わない。 ユウが青空の下で太鼓を叩きながら歩いている姿を見れたのは今回が初めてです。最近、この吹奏楽部の演奏は聴く度に上手くなってきた気がします。ユウの太鼓もだいぶサマになってきた感じ。(←○○バカ?)

060923_tabako-4カヨはというと… 浴衣を着て友達と早々にお出かけ。こちらもけっこうサマになってきたようで。

パレードを見た後、屋台の並んだ通りをウロウロしてみました。中学生の頃以来だったかな? 日頃は秦野の町中もだいぶ様子が変わったなぁと思っていたけど、祭りになると町の雰囲気は昔と同じようです。違うのは飴細工職人の老夫婦(←20年前)が店を出してなかったこと… チョコバナナがカラフルになって不気味なこと… でも、やっぱり祭りは楽しい!
コメント

飴細工の老夫婦って
光屋の奥ら辺で、糸切りみたいなハサミで
鳩とかを美しく繰り出すおじいさん?
懐かしぃ…。

すっごい期待して食べたら
意外とマズかった思い出が(笑)
2006/10/18(水) 01:23:06 | URL | ワカナ #n3C3tgxw[ 編集]

そーそー! 毎年同じ場所に来てた気がする…
ハサミひとつで飴の棒が鶴の翼になっていくのに感動した~
たしかに食べても美味いもんではなかったね。
「観賞用」ってことで… とはいえ、長くは置いておけんし。(^^;)
子供の頃の美しい想い出として保存しておきましょう。
2006/10/20(金) 22:50:13 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]

あの飴細工の屋台のことを覚えてる方がいて嬉しいです。

たばこ祭は、大好きなお祭りのひとつです。
昔はあの飴細工の屋台を見れるのが本当に楽しみでした。
懐かしいですよね。

あのおじさんはどこへ行かれたのでしょう・・
素晴らしい手さばきで、魔法のようでした。
どんな注文にも答えてましたよね。特に鶴が素晴らしかったですよね。
羽が広がっていく様に、見入っていました。

ああいう職人さん、だんだんいなくなってしまうのでしょうか・・。
本当に上手でしたよね。目の前でまた見たいです・・。
2012/07/08(日) 16:26:11 | URL | 真珠 #uwIzlZ3Q[ 編集]

真珠さん、ずいぶん昔の文にコメントが来て驚きました。
ありがとうございます。

そうそう、鶴の翼には感動でした!
何十年も経ってるからあの方はもういないにしても
ああいう技術を継ぐ人がいなかったのかなぁ
と、思うととても残念。勿体ないですよね…
今の子ども達にも見て感動してほしかったです。
2012/07/08(日) 17:32:46 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/61-968aa401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
