なんとなく日記

 -since 2004-

ロマンスカー「あさぎり」が秦野駅にも停車してくれるようになりました。ついでに車椅子非対応だった旧車両が続々引退して新車両のMSEに入れ替えられているという朗報が!

120815_mse-1.jpg120815_mse-3.jpg

この青いロマンスカーは現在、日本で一番電動車椅子でも利用しやすい鉄道車両だと思います。その理由がこの広々とした車椅子用スペース。従来、内側1列ずつ座席を取り払ってスペースが確保されているのに対し、このMSEでは片側2列分をオープンスペースとして確保してあります。これって車椅子だけじゃなく大きい荷物を持った一般の乗客にとっても便利なスペースだと思う。

そのMSEが1日に5本も秦野駅に停車してくれるようになったのですから、新宿への外出が快適度急 …と、喜々として気軽な思いで渋谷への外出を決行した昨日。でも、やっぱり下調べは必要だということを実感することになりました。

当日、しかも出かける直前に電話でロマンスカーのチケットを「車椅子席で」と手配しました。まず、それができてしまうことに感激。さすが増便効果? で、駅でチケットを受け取り駅員さんに介助をお願いすると「8号車ですのでこちらへ」と… しまった、新宿駅でJRに乗り換えるときは南口へのエレベーターが扉の目の前にくる5号車に乗るほうが便利だったのに… 浮かれてウッカリ確認していませんでした。ま、いっか… と乗車。すると…
120815_mse-2.jpg
えーーーーーー!
これっていつものロマンスカーと同じじゃ〜ん!

どうやら広々した車椅子スペースは5号車だけだったらしい。8号車は従来の車椅子席と同じ配置… つまり僕の大きな電動車椅子では通路の半分を塞がないと乗車できません。おまけに途中の駅から隣にもう一人車椅子が乗ってきたもんだから大変! 乗客が乗り降りする度に二人で「すみません」「すみません」…って。でもこれって、なんか変じゃない? 僕らも同じ特急料金払って乗ってるのに〜
 
120815_mse-4.jpgでもって、新宿駅に着くと扉の正面にはドーンと柱。んんん… 8号車最悪。

次回より、せっかくMSEに乗る際には
必ず「5号車の2D」と予約を取るべし。

→参考:座席表

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/613-999c784f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
