なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
渋谷の街は雨が降ると電動車椅子では逃げ場が無いのでどうも足が遠退きがちでした。でも、所さんの自動車ショーの会場となった渋谷ヒカリエは駅と連絡通路で直結なので雨でも心配ありません。ホームページで下調べして、JRの改札口と連絡通路が同じ階のようだったので特に不安も無く出掛けましたが…

思えば数年ぶりの渋谷駅。以前に快速のほうが早いと思って埼京線を使ったら遠く離れたホームに着いて改札までタップリ歩かされたのを覚えていたので、今回は新宿から山手線を使いました。渋谷駅に着いて介助員にヒカリエへ行きたいと伝えると、着いたホームからエレベーターで中央改札へ。「今回は成功」と思いきや…
120815_shibuya.jpg
「こちらのエレベーターへどうぞ」
「え?そっちは外回りのホームでは?」
「ヒカリエに行くには南改札から一度外に出て
 別のエレベーターでもう一度上に登って…」

120815_hikarie.jpgなんと、中央改札から反対側のホームへ下り、別のエレベーターでさらに下り地上階の南改札口へ。連絡通路で東急デパート側の外へ出て(ここまで一緒に案内してくれたJRの介助員さん、ありがとうございました)、屋外のエレベーターで頭上に見える連絡通路へ上がって…

ふ〜、ようやくゴール!


近々、東横線が地下に移設される予定らしいので、それに併せてこのルートも大幅に改善されるのでしょうが… ま〜、大迷宮です。

ちなみに帰りは南改札から上がったホームですぐ外回りに乗れるので問題無し。そうそう、外回りでは最後尾の車両に乗ると新宿駅で南口に上がるエレベーターのちょうど目の前に着くことを発見。大混雑の新宿駅ホームをウロウロしないで済むから安全です。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/614-27f212e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。