なんとなく日記

 -since 2004-

060927_foot毎年恒例、東京ビックサイト国際福祉機器展を見に行ってきました。足指の巨大水疱が心配なので、同行するヘルパーさんに発泡スチロール製のバンパーを作ってもらい車椅子のフットステップに設置して出かけました。

家を出るときに雨が降っていたのですが「昼には上がる」との天気予報を信じて強行出発… ところが、会場に着く頃になっても雨は強いまま。車から降りる際に苦労しました。でも、そのおかげか、会場への道路に渋滞が無くて大助かり! 例年だとお台場に入ってから1時間近く掛かる道が、ノンストップで会場までほんの数分。

まずは見学の前に、僕と同じ電動車椅子に乗っていて同じ故障の問題を抱えている横浜の先輩と待ち合わせ、輸入代理店に文句を… いえ、挨拶を言いに行きました。担当者が席を外してるとかなんとか、結局うまく逃げられてしまいましたが。 そこだけに無駄な時間を費やすのもイヤなので、気持ちを切り替えて出展品の見学に…

060927_hcr-1その方の情報によると「キャラバンに乗れなくなってしまった」とか… 昨年の展示車までは乗れていたし、大きなモデルチェンジの情報も聞いていないし、どうしたんだろ?と思いながら日産のブースに行ってみました。ベース車輌に変更はなく、試しにリフターに乗って上げてもらっても開口部のスペースは充分に… と、思っていたらそこでリフターが停止。どうやらリフターに若干の構造変更があったらしく、前方への落下防止のため新しく設置されたリフター前面のストッパーに問題があるようだ。現在、チルト&リクラの電動車椅子で乗れるのはこの日産「キャラバン」トヨタ「ハイエース」の2車種のみ。なんとか改善、もしくはオプション設定に変更してもらわないと… 普通の車椅子が乗れる普通車はたくさんあるけど、大きな電動車椅子が乗れる車はコレしか作ってないんだろ~! せめてキャラバンだけは電動車椅子を基準に設計してくれ~!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/63-b171796e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
