なんとなく日記

 -since 2004-

本日も国際福祉機器展の見学に…

060928_hcr-27月に雨で電動車椅子を壊した経験から、雨具の類が目に… 車椅子上での座位に合わせたデザインのレインコートが何点も出展されていたのですが、どれも1万円前後と高価で買う気にはなれず… じゃ、傘は?というと全て手動車椅子が前提。フレームへの固定方法、縦長に深く覆う形状などの工夫が見られるのですが、傘本体部分の携帯性や、リクライニング機構に伴うフレームの可動性について問題が… でも、レインコートの脱ぎ着の手間に比べれば、傘の装着の方が緊急時の対応に適している?! いろいろ考えながら立ち止まったブースが偶然にも伊勢原の業者でした。神奈川工科大学との連携もあるとかで… 今後、電動車椅子用傘の開発の実験台に自分を使ってと売り込んできました(笑)乞う御期待?

今回は電動車椅子の出展品に特に目新しい物が無く、むしろ会場に来ていた見学者が使っている車椅子の方に目が行ってしまいました。昨年この会場で「参考出展」とされていたような電動車椅子が何台も… 最新の技術が早々と実用化されていることに驚かされました。

今回もいろいろありましたが… 同行してくれた皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/64-04da795d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
