なんとなく日記

 -since 2004-

130906_0_airport.jpg6~8日、家族で沖縄旅行に行ってきました。

沖縄=飛行機、が一番の問題でした。先週、羽田空港へ下見に行って事前にスマイルサポートのカウンターで電動車椅子のバッテリーや機内のシートのことを確認しておきました。
え~、当日は出発の2時間前までに到着するようにって… マジすか??
130906_1_haneda.jpg ということで、本日、言われるままに出発2時間前の10:00を目指して… 平日の保土ヶ谷バイパス渋滞を考慮して… 朝8時前に自宅を出発しました。

電動車椅子は機内持ち込みできないので、機内専用の窮屈な手押し車椅子に移乗して、愛車とは暫しのお別れです。電源コネクター2ヶ所を外して、壊れやすいヘッド・コントローラー周辺を厳重に梱包してもらい、貨物コンテナ行き。事前に準備と確認をきちんとしていたので意外とスムーズに片付きました。

130906_2_seat.jpg一般客が乗り込む前に機内へ運んでもらい、4人がかりで「ヨイショ!」と客席に移してもらいます。頸損の諸先輩方からアドバイスを頂いたとおり、1,000円追加してクラスJにシートを変えてもらったのが正解でした。最前列にしてもらえたので足先も広めだし、シートの幅も高さもユッタリ目で、想像していたよりも楽ちんな空の旅になりました。

130906_3_naha.jpg2時間半後、那覇空港に到着して、電動車椅子とも無事の再会。お願いしておいた介護タクシー・ウンテンさんと合流して、いよいよ沖縄旅行スタートです!ちなみにウンテンさんは、本名が運天さん。まさに天職ですね。荷物が多いので途中の乗り降りの度に積み下ろしが大変だろうと考え、ツアーのオプションでレンタカーを予約しておいたのですが… ウンテンさんのハイエースが想定以上に頼もしく、電動車椅子の僕を含む家族5人を乗せたうえで、リフターの出し入れに支障なく全ての荷物を積み込みOKだったので、急きょレンタカーはキャンセルしました。

130906_4_ryukyu.jpgホテルへ向かう途中で、琉球村に寄ってもらいました。閉園まであまり時間が無かったのですが… エイサーの実演を見て、ユウ&カヨは琉球衣装を着て記念写真をパチリ。途中、古民家で飼われているヤギのミルク(ヤギ乳?)を頂きましたが、これは無理。母は幼少期にこれを飲んで育ったそうですが、現代っ子の僕とカヨには独特の風味が… でも、ユウは気に入ってグビグビ飲んでいたような。

130906_6_hotel.jpg宿泊は読谷村にあるホテル日航アリビラ。ちょうど到着したのが日没間近の時間だったので、チェックインもせずに、まずは中庭テラスへ。海に沈む夕日がとてもきれいでした。明日はもう少し場所を変えて水平線に沈む夕日を見てみたいな…

続き(2日目)を読む(←クリックする)
コメント

お早うございます。
沖縄旅行のブログ拝見しました。先日、伊藤さんのボラの際、村上さんが沖縄旅行に行かれねとお聞きしてました。多分天候にも恵まれ、風光明媚な沖縄をご堪能されたこととでしょう。私は約10年前に労働組合OB会で行きまして、嘉手納基地の高台からシュピレコール・ガマの内(島民の自決場所で、しばらく霊が体に着いたきがしました)が記憶に残ります。
話は変わりますが、来週の福祉機器展には村上さんは何時行かれますか?(伊藤さんは行かれませんので私は単独を予定してます)
沖縄旅行の続報を楽しみにしてます。・・・・堀澤
2013/09/14(土) 07:49:30 | URL | 堀澤 寛 #-[ 編集]

メールでも返信しましたが…
コメントは正常に入っていますよ。(^.^)
ありがとうございました。
2013/09/22(日) 23:19:24 | URL | しんちゃん #-[ 編集]

沖縄に行ったのですか!沖縄料理はおいしかったですか?
2013/09/28(土) 20:21:59 | URL | てつ #-[ 編集]

僕は沖縄の味が口に合うようです。
美味しかったですよ〜
2013/09/28(土) 20:43:38 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/652-e5bf294f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
