なんとなく日記

 -since 2004-

『なんとなく日記』というブログでありながら、手抜きで月記。

131009_minamigaoka.jpgいよいよ今年も「まち探検」の日が来ました。今年は9日と11日に参加して2クラスの小学生たちと歩いてきました。風も少し涼しくなってきた南ヶ丘の町中、たくさん落ち葉やドングリが落ちている遊歩道をパリパリ音を立てて散策。

131109_run.jpg前回のお茶会までは旧車のInvacare車で行っていましたが、今回は子どもたちとの約束どおり新車のQuickeeで行くことができました。人通りが少なく直線が多い道なので、まだ慣れていない最速モード(といっても6km/h)で子ども達に短距離競走を挑んでみましたが… やむなく惨敗。

スーパーで買い物を手伝ってもらってコーヒーを買い、公園で飲ませてもらいました。プロのヘルパーさんじゃなくても、ちょっとした介助は誰でもできる… を子ども達に体験してもらいました。

131012_helper.jpgそして、その翌日の12日には逆にベテランヘルパーさんの実習受け入れ。重度訪問介護に入ろうという強者ヘルパーさんに実際に4.5時間一緒に過ごしてもらいました。入浴介助の見学から、一緒に近所の食堂まで外出、そこで食事介助の実習を兼ねての昼食。実際に重度訪問介護に入るとなれば、本当はもっと重度の身障者が相手だろうから仕事の内容はかなり違ってくるのでしょうが… いろいろ経験してもらうのが目的だそうなので。たぶんこれでOK。

19日は家族でディズニーシーに行く予定… だったのに悪天候につき中止。が、母と子どもは予定通り行ってきた。雨に降られるとシーは逃げ場所が無いし、なによりボチボチ夜の外出は寒くてツラい時期になってきました。

で、あとはとにかく仕事が忙しい1ヶ月でした。ひ〜

コメント

しかし、Quickeeはかっこいい!!ハイテク電動車椅子の凄さに小学生もビックリ!欲しいなあ‥
2013/12/18(水) 19:07:44 | URL | てつ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/662-12566874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
