なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユウが所属する本町中学の吹奏楽部… さて、8月の県大会に続いていよいよ東関東大会です。タウンニュースに載るなど、最近市内でもちょっとした話題に?! この日を目指して、夏からさらに練習して実力を上げてきたように思いますが…

会場は小田原アリーナでした。駐車場やエレベーター等のバリアフリー設備は充実していて良いのですが、毎回ここでの開催時に疑問に思うことが… 車椅子用の観覧スペースがあるにはあるのですが… 審査員席の都合だかなんだか、車椅子用の場所が演奏の向きの裏側になっています。入場時にスタッフはそこへ僕を案内しようとしますが、マーチングの演奏を裏から観るほどマニアックな通ではありませんので。他の観客と同じく、正面から顔を見て、動きを楽しんで、音を聴きたいのは当然です。満員の観客をかき分け、人の出入りのタイミングを見ながら、なんとか正面の立ち見ポイントを確保しましたが… 僕の電動車椅子は背丈があるから立ち見客に紛れてでも演奏を観ることができましたが、普通の車椅子ではまともに観れる場所なんかありません。主催者の都合で本来の車椅子用スペースを潰すんだったら、ちゃんとそれに代わるスペースを確保しておいてもらいたい!

…で、結果は残念ながら「銀」でした。昨年に劣らぬ良い演奏をしていたと思うのですが、金賞を取っていたバンドは確かにそれ以上に上手かったと思う。3年生はここで大会進出が終わり悔しかったかもしれないけど、東関東大会に出場ってだけでも充分にスゴイことだ~! でも、来年があるユウ達はこの経験をバネにしてもっともっとガンバれるチャンスがある。本町中学の吹奏楽部に、今後とも乞う御期待?!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/67-32cc69e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。