なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回の入院は体調不良ではない(なくはない?)うえに、お尻の手術をしたというのに翌日から車椅子OK(むしろ乗れ!との指示)だったので、ほぼ毎日、PTもOTも3週間ミッチリ訓練を受けてくることができました。

ということで、身体についても、電動車椅子についても、日頃の生活に追われて目を瞑ってきたいろいろな問題点を見直す良い機会に。
140317_stick.jpg
そのうちのひとつは、マウススティックの改良。現状使っているスティックではスマートフォンなどの機器を操作することができません。タッチ・センサーの画面が指先の静電気に反応するように作られているからです。

タイミング良く、神奈リハOTでも、頸髄損傷者が自分に合ったマウススティックを身近な人に作ってもらえるようにキット化を計画中ということだったので、退院時に試作キット一式を頂いてきました。

この週末、手が空いているというユウにモニターしてもらいました。付属の画像入り手順書を見ながらキット化された材料を加工して、見事に専用のスマホ対応マウススティックが完成! 咥える部分の形状を削って仕上げるために、熱湯で柔らかくする部材がシッカリ乾くまで一晩放置したので作業時間はというと長くなりますが…

お世辞にも手先が器用とは言い難いユウが作れたのだから、難易度は低いと言えるでしょう。キットの商品化も近々??
コメント

マウススティック制作キットの製品化を心待ちにしてます[腟究–‡絖—:v-218]しかし、手術をした翌日から車椅子OK(むしろ乗れ!との指示)とはすごいことです[腟究–‡絖—:v-12]
2014/04/04(金) 22:17:59 | URL | てつ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/681-3d213f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。