なんとなく日記

 -since 2004-

今回のGWのメインイベント、家族みんなで渋谷に行ってきました。カヨの二十歳の誕生日の前祝いに「TUCANO’S」のシュラスコ食べ放題でガッツリ肉食家族。以前、僕の入院中に家族4人で行ったそうで… その時からのオススメだったので僕の電動車椅子でも対応OKなのは下調べ済みでした。

事前に時間指定で予約してあったので、12:30には店に着かなければなりません。電動車椅子に移乗して即出発、10:40のロマンスカーで新宿へ… で、問題は新宿駅でのJRへの乗り換えです。毎度、介助が来てくれるまでどれだけ待たされるか予測が付きません。今回は20分程で乗せてもらえましたが、次の渋谷駅も難関です。内回りのホームから直接地上に出るルートがないので→中央改札→外回りホーム→南改札(地上)と、エレベーターを乗り継いで、ようやくモヤイ像にご対面できました。久々の渋谷!…なんとか予約時間には間に合って、無事に入店。車椅子で入れないテーブルがあるので、やはり予約して行くのが無難なようです。

140504_shibuya-2.jpg140504_shibuya-1.jpg肉食家族、開幕。ブラジル人(?)らしき店員が次々と肉を運んできてくれます。目の前でカットされた分厚い肉を食べるのは、先日のイラン流とはまた違った満足感です。全種類を制覇したいので、見たことある肉を運んできた店員はパス… でも、間でたまに出てくる焼きパイナップルがジューシーで超美味かったので、それだけは何度か頼んでしまいました。美味しかった〜!

食後は数年ぶりの渋谷をブラブラして… 店舗はいろいろ入れ替わっているんだろうけど、通りや町並みは変わっていない気がします。唯一、大きく変わったのは東横線の駅? ヒカリエがド〜ンと建った地下に引っ越して地下鉄副都心線に直結した、ということは新宿と渋谷を繋ぐルートがひとつ増えたということになります。

早速、検証。新しい渋谷駅はヒカリエの地上階入口(?)にある15番出口のエレベーターでB3まで下りると改札口、入るとB5のホームまでエレベーター、JRと違い待たずに乗せてくれるので時間が読めて安心です。3駅で新宿三丁目に着くので所要時間は山手線と同等。新宿では改札を出てから高島屋を目指して進むと… 移動距離は若干あるもののバリアフリー&雨でもOKルートで地上に出るエレベーターがありました。ここまで来れば新宿駅のJR東南口を目指して、GAPの手前でエレベーターに… 都会を車椅子でウロウロしていると自分が今いるのは何階?と考えてしまいますが、新宿周辺は特にそう感じます。

140504_shibuya-3.jpg無事に新ルート発見で南口から小田急に乗って帰りました。帰りは青いロマンスカー、あさぎり号の車両が世代交代してくれたおかげか、このMSEの便数が増えているようです。5号車2Dのゆったりスペースでリクライニングして乗れるので本当に楽です。疲れている帰り道は寝過ごさないように要注意。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/687-fcb21027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
