なんとなく日記

 -since 2004-

久々に優の演奏姿を見るために川崎へ行ってきました。会場の川崎市教育文化会館とやらが駅から少し距離のある場所だったので、お天気次第… と思っていましたが、無事に良い天気で助かりました。

…が、イザ行く前になって交通手段を調べてみると、肝心な川崎駅がJR南部線のホームにエレベーターが無くて(東海道線のホームには有るらしい)電動車椅子では使えない。政令都市の主要駅でこんなことがあっていいのか!(-_-メ) 登戸乗り換えのルートがダメということで、一旦横浜へ出て京浜急行で川崎へ行かなければいけません。

140511_so-tetsu.jpg横浜までの相鉄線にも、先日のダイヤ改正で「特急」が誕生、海老名〜横浜間にも「快速」が運行されることになりました。残念ながら利用した時間に特急は無かったのですが、ホームの運行案内板に「快速」の文字を発見! ですが、停車駅を見てみると… 急行が従来通り海老名〜二俣川への各駅とそこから一気に横浜まで通過、なのに対し、快速は急行の停車駅+星川と鶴ヶ峰の2駅が増えています。

140511_so-tetsu-2.jpg僕の概念では、普通>準急>急行>快速>特急と停車駅が少なくなる=速い!と思っていたのですが… ここでは順序が違うらしい。おまけに、駅の構造上、後から出た列車が途中の駅で追い抜くという態勢が無いので、急行〜特急はどれに乗ろうと先に着くということはないし、所要時間の違いも十分未満? 結局、目の前に居る電車に乗るだけで“お得感”は無いじゃん。

話しを戻して、優の演奏。吹奏楽の演奏会を観ること自体久しぶりだったので、なんとなく新鮮な印象でした。パーカッション担当といいつつ、いつもシンバルばっかりなイメージでしたが、今回はスネアや木琴、汽車の効果音?などいろいろやっていて楽しそうでした。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/689-be4e111e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
