なんとなく日記

 -since 2004-

TRIXのライブを観るために毎年のように通っていた六本木のSTB139というライブハウスが突然5月に閉店してしまいました。せっかくバリアフリーの良い店だったのに… ということで、今年からそこの代わりの会場に選ばれたライブハウスを2件、まずは入店できるかを下見に行くことにしました。

1件目は築地にあるBLUE MOODというライブハウス。新しいビルの一階にあると聞いて期待して行ったのですが… いきなり入口に大きな段差! 電話では「スタッフがお手伝いしますので大丈夫ですよ〜」と言ってくれていたのですが、実物を目にすると無理っぽい。まずは残念…

140621_tsuikiji-1.jpg140621_tsuikiji-4.jpgせっかく築地まで行ったのだから、市場に寄ってひとまずランチを。小さくて狭い店が多いのでどうしようかと思っていたら、路地裏で良い店を見付けました。赤酢のシャリに新鮮なネタ。立ち食いといっても立派なカウンターのお寿司です。でっかい岩牡蠣も美味かった〜! 次回はここだけを目的に行ってもいいな、と思っています。

140621_tsuikiji-2.jpg引き続き、2件目を目指して渋谷へ。新しい地下鉄は駅もほぼ全てバリアフリーだし、電車も介助無しで乗れて楽々。ですが、JRや古い地下鉄には車椅子で使えない駅も多く、目的地へ行くにも一筋縄にはいきません。同行してもらったユウにiPhoneで情報収集してもらいながら、バリアフリーな乗り継ぎルートを探して動きます。大江戸線で若干戻りながら清澄白河で半蔵門線に乗り換えて渋谷へ。渋谷駅は東横線と副都心線の乗り入れで駅がヒカリエの地下に移設されてから、かなり便利になったと思います。

140621_tsuikiji-3.jpgもう1件のライブハウスMt. RAINIER HALLは109の隣にある、元は映画館だった店。駅から109までは地下道で行けるので、最悪、雨が降っても濡れずに行けそうです。こちらは問題無く入店可でした。事前に連絡を入れておくと、1階最後列の座席を取り払って車椅子用のスペースを確保してくれるそうです。確実に入店できることを確認したところで、今年は渋谷でのライブ鑑賞に決定。どんなライブになるのか今年も楽しみです。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/694-103c4b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
