なんとなく日記

 -since 2004-

今日はカヨと両親がディズニーシーへお出掛け。僕は突然の大雨で電動車椅子をヤラれた経験から、この時期のシーは敬遠です。暑さも雨も逃げ隠れできないので… 行くなら夕方からのランドのみ。

ただ留守番してるのもつまらないので、早くからヘルパーさんをお願いしておいて映画を観に行ってきました。出発前は雨が心配でしたが、小田原のTOHOでは最前列で観るのがイヤだったので、思い切って平塚のオリンピックへ。なんとか帰宅まで降られずに助かりました。

140628_transcendence.jpg今日観たのは『トランセンデンス』という映画。ジョニー・デップ演じる主人公が頭脳をコンピューターにインストールする、ということで「甲殻機動隊」とか「MATRIX」みたいな世界観を想像していたのですが… もう少し現実的な話し? もしかしたら本当に有り得るかも? と思ってしまう反面、こうなると何でも有りじゃんっていうズルイ手法にも思えるお話し。ザックリ感想を言うと、個人的にはこういうの好きです。今世の中で“神様”って呼ばれているのは、もしかすると超古代の先代文明がこの映画みたいにして残ってるものだったりして…? とか、さらに想像を膨らませてしまいます。だからといって、2とか続編とかは作らないでね。SFの題材にタイムトラベルとナノテクノロジーって麻薬だと思う。話しは面白くなるけど、乱用しちゃうと何でも有りで収拾つかなくなってしまう禁じ手? 本人だったのか、IAだったのか、最後までボカシてある(と解釈した)のも良い感じ。いろいろと引き際が丁度良いところで面白かったです。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/695-7e5777a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
