なんとなく日記

 -since 2004-

3日もらえる夏休みの1日を使って、東京へ遊びに行ってきました。メインの目的はライブ鑑賞、第2目的は国際フォーラムへの新ルート確認、第3目的は東京ならではの美味いもんを食べること。

まずはロマンスカーで新宿へ。ちょうどMSEが来る時間だったので、快適にスタートできました。で、新宿駅。いつもは介助員待ちで予定の立たない数十分を費やしイヤな気持ちになるのですが、今日は係の人がすぐに来てくれて、しかも電車の連絡も良く、いつになくスムーズに中央線に乗ることができました。いつもこうだと素直に嬉しいです。

そして、目的の東京駅に到着。2年前に駅全体がリニューアル・オープンしてから初めてです。以前は、国際フォーラム方面への出口(京葉線の改札口)まで行こうとすると、薄暗い秘密の地下連絡通路を案内されてかなりの距離を移動していたのですが… ホームからエレベーターで簡単に地階の自由通路に下りることができ、一旦改札を出てからでも、いろんな店を見ながらあっちこっち行けて楽しめそうです。

140801_egg.jpgさて、東京ならではの美味いもん、には以前から気になっていたものがあります。それはエッグ・ベネディクトなる食べ物です。まだ秦野近辺では出会うことがないので、東京で念願の初対面を… 何事も第一印象は大切なので、せっかくなら話題の美味しいお店でと思い、事前の情報収集で目を付けていたのがBubby'sのヤエチカ店。今日の目的からすると八重洲口は駅の反対側になるのですが、そこはワザワザでも。その甲斐あって出会えたのが『ソフトシェルクラブエッグベネディクト』という魅惑の一品でした。な、なんと! 実はこのソフトシェルクラブもまた地元では出会えず気になっていた食べ物のひとつです。夢のコラボ!奇跡のダブルネームや〜ん! 迷わず注文。も〜期待通りの美味しさでした。もっと近ければ,これを食べにだけでも来るのに。

140801_tokyou_forum.jpgひと満足した後は、第2の目的である下見探検です。ヤエチカにいたので、まずは巨大な東京駅を横断して反対側の丸ノ内方面に向かいます。記憶にある以前の駅構内とは全く違っているので、頭上の案内板を頼りにウロウロ… 簡単に反対側に抜けられて、次はそこから京葉線乗り場を目指して… え? なんだか呆気ないほど簡単に改札口に到着し、ふと振り返ると真正面が国際フォーラムへの直通通路でした。

予想以上に時間が余ったのでKITTEでヒマを潰した後、その隣のビルにあるライブハウスCOTTON CLUBに入店しました。初めての場所なので少し迷ったけど、分かってしまえば東京駅から地下で直結。雨でも大丈夫なので以前に行ったBLUE NOTE TOKYOより良さそう。入口も店内も広く、車椅子で入れる席も障害物無くステージが見える場所なので、今後はこちらのお店にお世話になりそうです。

140801_cottonclub.jpgさ〜、いよいよ本日のメインキャンディ・ダルファーのライブ鑑賞です。男二人でアダルティーなドリンク(と見せかけてのノンアルコール)と美味しい料理を食べながら、カッコイイ演奏をたっぷりと楽しんできました。

至福の休日。間もなく迎える誕生日、自分へのご褒美でした。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/700-f6e4c81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
