なんとなく日記

 -since 2004-

昨日、神奈川頸損会の食事会に参加した後、マリンタワーの足元にあるトヨタのハートフルプラザに行ってきました。目的はリフト仕様ハイエースの見学です。

我が家のキャラバンも頑張ってくれていますが、今年でいよいよ17年。エンジンか、スライドドアか、走行中に気になる異音があるし… 電動車椅子が6輪になって重くなったのか、ちょっと傾斜のある場所だと電動リフターが上がってくれないことがあったり… 今年の11月に迎える車検を通す? or ここらで買い換え?の検討中です。

で、買い換えるなら次はハイエースと決めています。昨年の沖縄旅行でのタクシーが家族全員と大きな荷物を積んだうえで、今の6輪電動車椅子を乗せてスイスイ走っていたのが好印象“大”でした。その後の福祉機器展や車関係の情報サイトで調べてきた結果も、どう考えても現行モデルではキャラバンよりハイエースのほうに分があります。今までずーっとお世話になってきた日産の方には悪いけど、僕の中では比べるに値しないぐらい大差でトヨタ圧勝なのです。

140803_hiace.jpgで、今日は実車を見て固定方法の再確認や、オプション設定の詳細、大まかなお値段、などを聞いてきました。さすが福祉車両専門のショールームだけあって、福祉機器展のブースで話しを聞くより詳しく丁寧に教えてもらうことができました。いろいろ気になっていたことが判り、とても助かりました。あとは、イザ購入したら運転してもら機会が最も多くなる家族に、自宅近辺で実車の運転を試してもらいたい… とお願いしたところ、近所のディーラー経由でここの車の試乗を手配してくれるそうです。
140803_toyota.jpg


2階にあるショールームへ上がるエレベーターの前に、2000GTとヨタハチが飾ってありました。キレイでカッコイイうえにナンバーの数字がおしゃれ。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/703-7d39aa32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
