なんとなく日記

 -since 2004-

140815_odawara.jpg奈良から高校時代の友達が遊びに来てくれました。間もなく奥さんになるという彼女と一緒に。せっかく来てくれたんだし、どこ行こうか… といろいろ考えた末に、彼女の希望もあって小田原城に行ってきました。

もう何年ぶり、いや何十年ぶりだか。その昔には象やクマがいたのを覚えているのですが、もはや動物園のイメージは全くありませんでした。こんなことでもなければ車椅子になってから行こうと考えることもなかっただけに、バリアフリーかどうかも調べたことはありません。行き当たりばったりで辿り着いた駐車場で車を降り、スロープらしきものを探しながら天守閣に向かいましたが… いくつか門をくぐって中腹辺りまで来たところで階段に囲まれてしまいました。

ようやく見付けた案内板を見ると、どうやらスタートからコースを間違えていたらしい。車椅子用のルートが記されていたので、もう一度下まで下りて別ルートでよいしょよいしょとやり直し。最後の方は結構急な角度の坂でしたが、なんとか天守閣の広場まで行くことができました。

が、さすがにここまで。城の中へは入れるようになっていません。友達と彼女だけで行ってもらい、僕は外の木陰でひと休み。よく晴れて暑い日だったので木陰が涼しくて気持ちいい〜。逆に、冷房のない城の中は激暑だったようで… 二人とも早々と出てきてしまいました。

お土産にもらった天下一品、味わって頂きます。さんきゅ〜


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/705-7d5a4c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
