なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビッグサイトで開催中の『第41回 国際福祉機器展』に行ってきました。今年は電動車椅子も福祉車両も購入済みでいよいよ気合いを入れてみる物も無くなり… 一応、QuickieとInvacareのブースで電動車椅子の最新型をチェックするも大きな変化はない模様。

141003_eye.jpg           視線で機器をコントロールする装置

画面の下にあるセンサーが眼球の動きから視線を認識し、画面上のアイコンをクリックしたり、文字盤からテキストを作ってメールなどに入力できたりします。一見、便利そうなのですが… 何もしないときの目のやり場に困ります。もっと改良されると仕事に使えるかな?と思いましたが、お値段は一式60万! とのことで、問題外。

141003_tank.jpgガンタンク
(正式名称不明)

砂浜や山などのアウトドア専用電動車椅子。自家用ではなく、リゾート地などでレンタル用にいかが?という参考出展でした。遊び心いっぱいのブースで他にもいろいろ海外から集めていました。肩に散水ホース装備ということは消防署でも障害者雇用?と思いきや… ラジコン操作も可能になっていて来週は「危機管理産業展」に出展予定なんだとか。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/711-cca36873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。