なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ年に一度の会社の集まりが近付き… 社員が増えてきたこともあり今年は会場が国際フォーラムとのこと。東京駅から地下直結で行けることは確認できたので電車で行くことに決めたのですが、小田急で行って新宿乗り換えだと、新宿駅での介助員を待つ時間が予測できないので開始時間までに着けるかが不安です。おまけに10時台だけ秦野に停まるロマンスカーも無いし…
141102_ninomiya.jpg
で、思い付いたのがJRルートです。乗り換えが無いから所要時間が予測できるし、雨や寒さの影響も受けないから一石二鳥。久しく二宮駅を使っていなかったのだけど、その間にエレベーターが設置されたとのナイスな噂! 以前は駐輪場のおじさんがエスカレーターの介助担当だったため、車椅子利用者の対応は20:00までと門限付きでした。そのエスカレーターの反対側に数年前から稼働しているとのこと。確認も兼ねて、いざ東京リハーサル散歩!

東京行きに乗ってしまえば終点なので心配なく1時間ちょっと電車に揺られているだけ… 今回は電車を降りる際、当日のシミュレーションとして介助員に「国際フォーラムに行きたいので京葉線の改札へ出たい」と告げてみました。すると、昔ながらのミステリーツアーで15分ほど歩いて改札口に到着し、目の前が国際フォーラム。これで予習は完璧です。

昼ご飯はネオ屋台村を楽しみにして行ったのですが… 下調べ不足、平日のみだったとは。空腹限界だったのでウロウロする気力も無く地下にあった和食屋で遅い昼食を済ませました。

そこからKITTEをウロウロして、帰宅… 帰りの電車で車椅子スペースの車両が1・10・15号車にあることが確認できました。で、東京駅ではエレベーターに近い15号車に案内されて乗車。やっぱり混雑時にはこのスペースが必要です。二宮駅のホームの長さを考えると10号車がベスト?と思ったのですが… 駅に着くと10号車がちょうど階段で狭くなっている場所でした。結局、先頭か最後尾に乗って二宮駅の長いホームを歩くしかないらしい。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/717-39fd2e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。