なんとなく日記

 -since 2004-

さて、昨日の帰り道…

普段、新宿から電車で帰宅する際は、なるべく全席指定の特急を使うようにしています。小田急は普通車両の車椅子スペースが折りたたみ式なので、混雑する時間帯には当然お客が座っていて使えない… と、思っていたのですが… ここ何回か乗った車輌は全て車椅子スペースがきちんと確保(シートとして使えないようになっていた)されていたのです。車椅子スペースで乗れるなら安全と思い、今回は特急の予約を取っていませんでした。

が、しかし…Part.1

駅員に案内されて次発の電車に乗ろうとすると、既に車椅子スペースに大きな電動車椅子が乗っているではありませんか。急いでいるわけではない(というか、待ち合わせの約束までかなり時間があった)ので、一本乗り過ごして次の電車に乗ることにしました。

が、しかし…Part.2

次にホームへ入ってきた電車は… 古い車輌で車椅子スペースそのものが無い! おまけに、後ろにもうひとり車椅子の客が… こんなことなら多少不便でもさっきの電車に乗ったほうが良かった〜!

150504_daichan.jpg150504_daichan-2.jpg

そんなこんなで、本厚木駅に到着。厚木市在住の頸損友達Jくんと焼肉屋に行く約束をしていました。シロコロが話題になった頃から、電動車椅子でも入れる昔ながらの焼肉屋はないかと彼にリサーチしてもらっていて… それがついに実を結びました! 前もって予約しておいてもらったのはホルモン亭 大ちゃんというお店。入口はかなり急だけどスロープ状に作ってくれているので電動車椅子でも入店できました。さすがに大きな電動車椅子が2台で行くと店内は通路を塞いでしまう状況でしたが… 煙モクモクの中、炭火でホルモン焼きを堪能しました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/753-4c3822a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
