なんとなく日記

 -since 2004-

061108_yokohama-1今日は子供が2人とも午前授業で昼過ぎには帰宅… じゃ、天気も良いし、気分転換に横浜へでも行こう!ってことに。新しくできたという「BAY QUARTER YOKOHAMA」に行ってみることにしました。

久しぶりに二宮駅から電車に乗って横浜へ…

今回もそこそこ長文なので、お暇な方&横浜の新名所までのバリアフリー・ルートに興味のある方は「続きを読む」へどうぞ。

061108_yokohama-3JR横浜駅、各ホームのエレベーターを下ると中央北改札に出ます。(→駅構内図)
改札を出て左へ、地下中央通路をそごう方面に向かいます。いつもなら正面の大階段に向かって手前右奥にある車椅子用エレベーターから地下街ポルタに行っていたのですが… 今回、京浜急行の改札を過ぎた辺りにルミネのエレベーターを発見! 営業時間内ならそごう方面へはこちらのエレベーターの方が若干近道かも。

061108_yokohama-4ポルタを抜けてそごうへ… 正面入口の左、人形時計の裏側にあるガラス張りのエレベーターで2階へ上がります。けっこう混雑するエレベーターですが、左側のエレベーターが車椅子優先になっているので堂々と使っちゃいます。2階に着いて扉が開くと何も無く、いきなり外に出てしまうので不安になりますが… 天気が良ければそのまま建物の外を左へグルッと回って行くのも良し。向かいの扉から店内に入って、GUCCI、CHANEL、HERMESと、あまりご縁のない高級店を抜けてインフォメーション・カウンター前から外へ出れば、雨の日や暑さ寒さも大丈夫。

061108_yokohama-5061108_yokohama-7店の東側へ出ると「かもめ歩道橋」です。歩道橋と言っても屋根付きの幅広い連絡橋で、両脇は長~い“動く歩道”。車椅子で乗るのはどうなんでしょう… 僕は乗り降りする時が怖いので使いませんが。
以前はここがそのままシーバス乗り場だったように記憶していますが、乗り場はBAY QUARTERの1階へ移設。右手に新しい乗り場側を眺めながら歩道橋を渡りきると、いよいよ目的地に到着です。

061108_yokohama-8今日はとりあえず館内を全階ウロウロした後、3階にある「柿安三尺三寸箸」で食事をして帰りました。“体にやさしい創作料理”のビュッフェレストランですが、店内が広いので電動車椅子でも料理を選びに行けて楽しかったです。“体内浄化メニュー”や“免疫力アップメニュー”など体に良さそうな美味しい料理がたくさん並んでいて… でも、食べ過ぎは体に良くないので要注意です。(^^;)

061108_yokohama-6最後に、BAY QUARTER屋上からの夜景を…
みなとみらい地区を裏側から見てる感じで、今までには見たことなかった景色でした。




コメント
ヨコハマ
行ってみたいな~ヨコハマv-10
キレイな富士山も見てみたいv-263
夜景も、富士山もきれいな写真やね~。
いつも、楽しみに見せてもらってマス!
2006/11/12(日) 20:51:40 | URL | かぺごん #-[ 編集]
横浜に住みたい!
神奈川県は大阪をぬいて日本で第二番の人口になりましたね。
やっぱ、それだけ神奈川は住みやすい所なんですね。障害者にとっても…
2006/11/17(金) 17:16:25 | URL | シゲタ #-[ 編集]
NoTitle
横浜は良いトコだよ~ ぜひ遊びにおいでよ~!

障害者にとって、と言われると神奈川全域とは言えませんが…
横浜はたしかに便利ですよ。
2006/12/01(金) 23:23:01 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/85-e1af00c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
