なんとなく日記

 -since 2004-

神奈リハに入院中の患者さんが見学に来ました。車椅子2人、その家族2人、病院スタッフ4人… 計8人! さすがに部屋がいっぱいいっぱいで身動きできません。

我が家は僕が車椅子になってから建てた家なので、設計段階から神奈リハのスタッフや在宅の車椅子利用者の声を取り入れてもらい、後からの改築では出来ないような様々な工夫が施されています。天井走行リフター、双方向扉のエレベーター、ストレッチャー入浴用の浴室、玄関口のスロープ… 電動車椅子での動線を踏まえた間取りにするために、設計士さんが当時まだ入院中だった僕を何度も訪れて電動車椅子のサイズや回転半径を測ってくれました。おかげで重量級の電動車椅子でも不自由なく家の中を動けています。
それに比べ、某有名ハウスメーカーに書いてもらった設計図はヒドイもんでした… 幅ギリギリの廊下の側面にエレベーターがあったり(どうやっての向き変えるんや?)、“福祉住宅”っていうだけで廊下に手すりを付けてくれたり(やっちゅうとるやろ!)、実際の生活を考えていないのが見え見え。
改築にしろ新築にしろ、設計段階から専門家や本人に関わって実際の生活を考えながら進めていくのが重要なことだと思います。

060620_kana-OT帰りがけに家の前まで見送りに出ました。
神奈リハの公用車は新型レジアスエース(=ハイエース)のウェルキャブでした。国際福祉機器展で見たときから「カッコイイな~」と思って見ていたのですが… 車椅子を2台積んだ上で、運転手を含む他の7人が全員乗れてしまったことにビックリ!うちのキャラバンより短いのに、そんなに乗れちゃうの?!
コメント
福祉車両について
丹沢レジのキャラバンも新旧車椅子2台積んで7人乗れますよ。なんとセンターコンソールも椅子なんです。だから車幅の狭い新型はコラムシフトです。






2006/07/06(木) 23:17:09 | URL | さとしです #kTvvPiqc[ 編集]

そうなんですか…
うちのキャラバンは僕の電動v-117が乗ると残りのシートはv-1074人分しかないもので。まぁ、うちのは購入時のカスタマイズで最後列のv-106シートをひとつ外しちゃったから特に少ないのですが。やっぱり新製品は徐々に良い方向に改良されてるんですね。
次回の国際福祉機器展が楽しみです!v-10
2006/07/08(土) 19:09:50 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
一人足りませんでした
新型キャラバンよく見たらレジアエースと同じ10人乗りでした。僕ともう1台車椅子が載る日は僕の車椅子が長いため車内ではステップをはずされてしまいます。
2006/07/15(土) 15:48:24 | URL | さとしです #-[ 編集]
間違えました!!
8人乗りでした。いくらなんでも10人は・・・
2006/07/15(土) 16:19:15 | URL | さとしです #-[ 編集]

最大で10人乗り仕様があるというレジアスエースはやっぱり驚異的ですよね。それより気になるのが「ステップを外されて…」って、それでは足がブラ~ンとなって長時間は危なくないですか?
2006/07/15(土) 22:44:56 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
心配御無用
片道40分程なので特に危なくないです。
2006/07/18(火) 17:49:38 | URL | さとしです #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/9-192f988a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
