なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、コンサートで東京に行った際のいろいろ…

行きは新宿駅から山手線に乗り、東京国際フォーラムの最寄り駅とされる有楽町駅で降りました。所要時間は新宿での介助待ち30分+山手線半周30分で合計約1時間! 事前にエレベーターの位置をきちんと調べずに行ったばかりに、新宿で駅員に案内されるがまま最もバリアフリー度の低い改札(北側地下通路・西口改札)に行ってしまったのがマズかったらしい。

さらに、有楽町駅を出て目の前のビックカメラ。店の前を線路沿いに進めば会場までほんの僅か近道かもしれないのだけど、その道は歩道もなく路上駐車が数台有り… なので、店の向こう側の広くてキレイな歩道で行こうと店の角を回って進むと… ゲッ! 発売2日目の新型ゲーム機「Wii」を買おうという客の行列が歩道を塞いでいる。なんとか1人通れるほどは空けて並んでいるつもりだろうけど、点字ブロックまで塞いで並ばせるこの店には“バリアフリー”なんて意識は微塵もないと見える。開場時間前なので苦情を言ってる暇もなく難所を通り抜けるも、並んでいる人がゲームや携帯電話に夢中で人が苦労して通っていても避けもしない。これじゃいくら整備された歩道でも全く意味がない。

コンサート会場の車椅子席の件もそうだけど、いくら予算を投じてバリアフリー設備を整えても、結局、最後は人間がどう使うかが問題なんじゃなかろうか?!

さて、コンサートが終わった後、館内のレストランで夕食を済ませ… 帰りは東京駅から電車に乗ることにしました。
061203_tokyost-1有楽町駅より少し遠くなるけど、国際フォーラムのエレベーターを下りれば東京駅の京葉線改札口(京葉地下丸の内口)に直結なので、寒い時期や雨の日でもOKな全天候のルートといえます。問題は京葉線ホームと他のホームがドえらい遠いこと… 名付けて“東京駅ミステリーツアー”! まずは京葉線乗り場を縦断して八重洲連絡通路へ向かいます。
061203_tokyost-2連絡通路の途中、カレー屋さんの脇の職員通用口からいよいよ“秘密の通路”へ突入。JR東日本のホームページでも駅構内図には記されていない現役のバリアフリールートです。この扉口に職員呼び出し用のインターホンを設置してくれれば、介助の係員をはるばる京葉線乗り場まで呼び出さずに自力でここまで来るのに… 長~い連絡通路を係員が1往復する分の無駄な待ち時間が省けると思う。ちなみに帰りも改札口で30分待たされたのでした。

061203_tokyost-3“秘密の通路”といってもあくまで客に対して秘密なだけで、日中は運搬用のカートが行き交い職員の活気でごった返している普通の職員用通路です。一応、路面が塗り分けられマークの付いたコースが確保されていますが、油断してると轢かれそう(or轢きそう)になる慌ただしい裏通り。この日は日曜の夜とあって、営業終了後の職員用通路はひっそりと暗く静かで… まさにミステリーツアーな雰囲気。

061203_tokyost-4各線ホーム南端の地下を東西に横切るトンネル通路。ここからエレベーターで各在来線のホームに行き来できます。赤レンガ造りにランプの灯る地下通路は大正時代にタイムスリップしたような雰囲気です。自分が大都会東京のド真ん中にいるのが嘘みたい?! 広大な東京駅という建築物に改めて歴史の重みや迫力を感じられる場所です。

061203_tokyost-5エレベータを登るとホームの南端… 改札を入ってから全行程15分以上の長旅でした。
帰りは快速の中央線なので新宿まで15分です。とはいえ、下車駅への介助の連絡確認のため目の前に停まっている電車を1本見送り、次の電車に10分待ち… 改札口から電車に乗るまで、なんと計約1時間! 同行した母は理不尽な待ち時間にブチ切れ気味 現場で苦労している介助の係員に文句を言っても始まらないが、当然僕だって納得できず腹も立つ。この広大な駅構内を僅か数名の“介助部隊”で間に合わせようというJRが無謀ってもんだろ! 完全なバリアフリー化が進むまでは部隊を増員するとか、係員の待機箇所を分けるとか、インターホンの設置を増すとか、ホームの駅員が乗降介助をするとか、改善の方法は何かあるハズです。

下車駅の新宿には南口コンコースにエレベーター(→駅構内図)があったことを思い出し、電車の最後尾に乗車。おかげで帰りは小田急線までスムーズに移動できて、ギリギリ最終のロマンスカーへの乗り換えには間に合いました。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/96-255cc50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。