なんとなく日記

 -since 2004-

神奈川頸損会の食事会があり、厚木のレンブラントホテルに行ってきました。急なお誘いでヘルパーさんをお願いできなかったので会長に相談してみたところ、行き帰り秦野駅までの同行ボランティアを手配してくれました。
150426_bus.jpg
で、帰りのこと。OTを目指す学生さん2人が同行してくれることになったので、先日の会長を見習って、秦野駅から自宅まで路線バスを利用してみることにしました。うちの近所まで来ているバスは、都会で見る大きなノンステップバスではなく、よく山岳地などの狭い道用に使われているひとまわり小さなタイプの車両で運行されています。本当に乗れるのかな?と若干不安を抱えつつバス停で待っていると…

離れた場所で待機していたバスの運転手さんが駆け寄ってきて
「次のバスをご利用ですか?」と声を掛けてくれました。
「終点までお願いします。」
不安もふっ飛ぶほど手際よくスロープを用意し、車内のシートを折り畳んで車椅子用スペースを作ってくれました。正直なところ、こんなにスムーズに対応してくれるなんて思っていなかったのでとても驚きました。

運転も車椅子を気遣ってか、とてもスムーズ… と思っていたのですが、この変速ショク… 坂道発進… え〜っ、今ドキってバスもオートマなんですね! 今日一日で一番の驚きです。
150426_soyakobo.jpg
終点のバス停は公園の脇にある広場です。駅前で乗ったときと違って歩道がない分、スロープの角度が急になっていました。通常、一般の車椅子客は運転手さんが引いて後ろ向きに降りるようですが… 重量級の電動車椅子ではかえって危ないと思うので、座面を大きくチルトさせて超低速モードに切り替えて前向きにソロソロと(ミシミシと?)降りました。

運転手さん、ボランティアさん、お世話になりました。どうもありがとうございました。
150418_coffee.jpgGWに出掛けるときに着る春物の服が欲しくて本厚木のミロードまで出掛けました。同行者はユウとカヨ、なんとなく電車での外出です。

ウロウロする前に、まずはnana's green teaで昼ご飯。女子向けの店?だけに丼物のスモールがあるのでけっこう気に入っています。「もちびんちょうマグロとアボカドとろろどんぶり」を食べて、食後にはコーヒー… うっ、緑茶の店に来たのにコーヒー(左)頼んでもうた。正解はカヨが頼んでたグリーンティー(右)でしょう。

服は前もってネットで目星を付けておいたので、それを店頭で実物確認して購入です。ネットでは生地とか背中側のデザインが分からないので、車椅子上で長時間着ていても大丈夫か、なるべく店で実物を見てから買うようにしています。スプリングセールで気分良く買い物してきました。
150406_sakura.jpg桜が咲いたかと思ったら、その後は雨や寒い日続き。特に週末の天気が悪いので花見になんか行く間もありませんでした。でも、逆に言うと寒さのせいで意外と花が長持ちしたようで… 神奈リハへの通院、病院の周りにはまだ良い具合に桜が咲いていて、まさに今が満開!

写真では見にくいけど、奥のグランドには大きな重機が入って大量の土を盛っていました。知らないうちに神奈リハ建て替えの話しが着々と進んでいるようで、いつの間にか、中庭は既にきれいな更地になっています。その中庭の土がグランドに運ばれてるそうです。
朝からイライラ… いや、昨夜からのイライラ… だ。もう長いこと修理のため業者に預けている古い電動車椅子が戻ってこない。昨夜持ってくると言っていたのに
「車の都合で明日の朝9時に…」と昨日になって突然のメール。
そういう大事なことは電話でお願いします、としつつも了承。
なのに、今朝9時になって
「車がパンクしてしまって、もう1時間ほど遅れます。」
あらまぁ気を付けて、と言ったものの11時を過ぎても現れず。
でもって、入浴寸前にやっと現れたと思いきや
「車から降ろすときにヘッド部分をぶつけてしまって…」

「風呂から出るまでにはなんとかしといてや

外出予定をキャンセルして待っていてくれたユウも、さすがにお出掛け。さて、入浴を終えて部屋に戻ると… まだ作業中だし。仕方なくいつもの電動車椅子に移乗させてもらうしかありません。

結局、ギリギリまで待ったけど事態は悪化するばかり。モーターから煙が出るわ、チルト・リクライニングも動かなくなるわ、で我慢も限界。持って帰ってもらいました。

古い電動車椅子が必要だったのには理由があります。今の車椅子はヘッドコントローラーを取り外すことができないので、髪の毛を切りに行くときは古いのに乗り換えて行っているのです。ずっと修理に出していたので、もう4ヶ月も髪を切っていない!

来週中に直してくるという言葉を信じて来週まで待つか… いや、あの調子じゃ信用ならん。無理を覚悟で… 今の車椅子に乗って予約の時間に美容院に向かいました。

150328_cut.jpg今の電動車椅子はヘッドコントローラーを後ろに90度倒すことしかできません。でも、ボッサボサに伸びた髪を見たいつもの美容師さん、こんなやりづらい状況でも快くカットを引き受けてくれました。ここ何年か切ると短くしていたけど、今回はせっかく髪が長いので久々にツーブロックなんかにしてもらい… 鬱陶しかった髪がスッキリして、ようやく気持ちもスッキリしてきました。
150321_tsukushi.jpgやっと春らしい暖かい日が続くようになり、気軽に外へ出ようという気にもなってきました。家の隣の空き地にもいつの間にかつくしがニョキニョキ。

今日は美味しいラーメンが食べたくなってお出掛け。とはいえ、本当に美味しいと言われているラーメン屋は店が狭かったり、カウンター席が固定されてたりで、僕の大きい電動車椅子では入店が困難です。で結局、近所のイオンのフードコートにある花月嵐へ。

秦野近辺で、電動車椅子でも入れそうな美味しいラ−メン屋をご存じの方、
情報あったら教えてください!
年に数回、重度訪問介護従事者養成研修を受ける人が僕のもとに実習としてやってきます。何時間か実際の生活を一緒に体験してもらうということで、午前の入浴介助に続いて、午後は近所に最近できたばかりのコンビニまで散歩… いえ、外出支援の実習に出掛けました。出掛け先で昼食をしたので、これは食事介助の実習。

150314_midas.jpgその帰り道。近所の空き地で珍しい車と遭遇しました。MIDASという英国車で、たしかルーツを辿るとMINIから派生したスポーツカーだったような。(帰ってからよく調べたら、この型はもうMINIベースじゃないのかもしれませんが…)

思わず、デジカメを出して写真を撮ってもらってしまいました。これは… 撮影介助?
150211_pizza.jpgまだまだ真冬の寒さが続く中…
出掛けるといえば美味しい物を食べに行くぐらい。

伊勢原のポポロ広場で、今月のメニューに牡蠣のピザがあると知ってランチに出掛けました。アルベロベッロの今月のピザは、牡蠣、生海苔、燻製モッツァレッラ、グラナパダーノチーズの「オストリケ」。燻製モッツァレラというのを初めて食べたけど、香ばしいチーズがノビーーーで、すごく美味しかった。牡蠣もいっぱい入っていて

家族でシェアして食べた定番のマルゲリータも間違いなし。いつもよりトマトソースがたっぷりめで、オストリケと対照的な組み合わせになって特に美味しく感じました。
150211_ice.jpg
帰りにラッテでトチオトメのジェラート。

僕はお腹いっぱいだし、外は寒かったし、で二口ほど味見させてもらっただけで満足です。暖房の効いた暖かい部屋で食べるなら… だけど、この季節、まだ外でアイスは遠慮します。

ハッピーマンデーで祝日というと3連休、なイメージになりつつある昨今ですが、やっぱり週半ばに休日が入る方が得した気分ですっごく休めた気がする。
年が明けてから自分と母の病院、近所で食事、ぐらいしか家を出ていなかったような… 今年は特に寒いようで、まさに冬眠状態が続いています。

が、今日は久々に外出。神奈川頸損会の新年会に行ってきました。厚木レンブラントホテルのレストランでバイキング形式のお食事会です。今月の料理のテーマは「北イタリア美食街道」だとか… イタリアンというにはちょっと物足りない感じではあったけど、美味しい食事と楽しい会話で良い時間を過ごせました。
150201_k-son.jpg
会長と大御所先輩が体調不良で欠席されていたのが残念でしたが、他の会員のみんなとも久々に顔を合わせ、食事の時間では話し足りず、毎回のことだけど店を出てからの時間も長かった。

そんな中、出席者みんなで集合写真をパチリ。中央でオレンジのダウンを着た僕(ん〜、今シーズンはこればっかり着てる?)の横に、晴れ着姿の首なし女性が! 心霊写真ではありません。ロビー中央に玄関口を向いて出迎えるようにマネキンが飾ってあっただけなのですが… なぜに?
本当なら今日は家族で忘年会をしようということで全員仕事もバイトも入れずに空けておいた日… なので、みんなでお見舞いに行って、まずは病院のロビーで勢揃い。父から話しには聞いていたけど、もう達者に車椅子を乗りこなしているのが頼もしい。

股関節と膝を金属パーツで強化し、目にも新品のレンズを入れたばかり… ターミネーター? 向かいに座っているユウの戦闘値はいくつと出てる? 飛行場でキンコンは鳴るのか? などといつものようにバカ話をしてきて、なんとなく調子も戻ってきた感じ。

141230_king.jpgお見舞いの後、せっかく揃ったのだから予定通りの忘年会ということで焼肉キングに予約を入れて直行。電動車椅子で入れるテーブルがひとつしかないので確保が必要なのです。いつもならスペシャルコースで十分… なのですが、今回は僕がどうしても熟成肉というのを食べてみたかったので奮発してプレミアムコースにしました。“熟成”と名の付くメニューを片っ端から注文して、焼肉食べ放題バトル! 中でも、この「熟成はみでる骨付きステーキ」は圧巻でした。…が、肝心な味はというと、そこは悲しい素人の調理のせいで完全に焼き過ぎ? やっぱりステーキはプロに焼いてもらうべき、というのが今回の教訓。でも、久々にこんなに肉食うた〜!で、満足でした。
141124_showa-1.jpg新車のハイエースで立川にある昭和記念公園までドライブ。イチョウの紅葉がきれいということで行ったのですが… 僕の目当ては“昭和の名車展”。近くにある自動車学校の校長が個人で所有しているというからスゴイ! 以前に『愛車遍歴』というテレビ番組で特集されていたけど、旧車を250台以上も、しかも全部動く状態で保存しているらしい。

13:00から旧車のパレードがあるというので、それを狙って行ったのですが…現地に着く直前で迷子になってしまい、辿り着いたら終わっていた。メインの名車達は見られなかったけど、コレクションの一部が展示されていました。どれも子供の頃によく見かけた車だけど、今見ても魅力的な車ばかりです。

141124_showa-2.jpg141124_showa-3.jpg←117クーペ

きれいなデザイン!

 スバル360 →

 ロボコンみたい?



