なんとなく日記

 -since 2004-

150803_china.jpg今日は神奈川と東京の頸損会の交流会。
中華街の重慶飯店で食事会でした。
ま〜、暑い!
駅から店に着くまでで溶けるかと思った。

そんな猛暑日だというのに、貸切で使っていた店の部屋は空調が不調だとかで、食事中にどんどん部屋の温度が上がっていく… 暑さに弱い頸損の集まりで、これは事件です。四川料理だけにカプサイシンが効いて体温さらにアップかも? ついには調理場から氷を入れたビニール袋が配られていました。

ダイエット中だけに取り分けてもらう量をかなり減らしてもらっていたつもりだったけど、超お腹いっぱい。やっぱりここの麻婆豆腐は美味しい!
150720_blackberry.jpg昨年は庭で地植えにしていたブラックベリーが死にかけていたのですが、鉢植えにしてもらって息を吹き返したようです。でもって、今年は豊作!

ここまでアップで見ると可愛げ無いルックスですが、黒く熟れた実は甘くて美味しい。暫く楽しめそうです。

Facebookを見ていたら、こんなニュースが!

【速報】青色1号で脊髄損傷が治ることが判明。ただし体が青くなる副作用あり。

さて、動けるようになるか、青くなるか…
ある意味、究極の選択。
150820_blue-1.jpg150820_blue-2.jpg150820_blue-3.jpg




150711_terminator.jpg昨日から公開になった映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』をさっそく観に行ってきました。このシリーズは大好きで、映画4作品+尻切れトンボのドラマ編も全部観ています。単純なようで結構複雑。タイムマシンものの面白いところですが、タイトルやCMから見て、どうやら禁じ手の「やり直し」に手を出してしまった様子? これを使ってしまうと話しが収集付かなくなることはドラマ編で学んだはずなのに。

今回は久々にほぼリアルタイムで書いているので、まだ見ていない人も多いはず。ということで、ここからはネタバレ防止のため「続きを読む」で感想を…
  続きを読む(←クリック)
77kg

本日、会社に出す健康診断で体重を量った際に出た衝撃の数値。
前回の入院時に量った時が67kgだから… 約1年半で10kg増です。

150710_lunch.jpg150710_moss.jpg続いてのプチ衝撃。病院を出て昼食のためモスバーガーに寄ったところ、出逢った商品が「菜摘」。バーガー類のパンの部分をレタスに換えてくれるというシリーズ。見ての通り、もはやバーガーじゃない。弁当の一角を手づかみで食べるのと同じでは? ということで、食事介助してもらうには皿にリリース。結果、普通の一品料理。

夕食の時に家族の前で衝撃の数値を告白すると、栄養士を目指すカヨから「身長(178cm)から100引いたぐらいだから… 全部筋肉ならアスリート体型。」と評されました。残念ながら必要な筋肉さえ落ちているのだから、全ては… (^^;)

そして就寝時に来た巨漢ヘルパーさんには「増えたって騒いでも僕の半分すよ。」と慰められるが… これまたビミョーな心境。
ず〜っと前から「新車にこだわらずに、中古で良い車に乗ってみればいいんじゃない?」と勧める僕に、断固「俺は中古だけはイヤなんだ」と言い続けてきた父が、何を思ったのか先週突然「次の車を決めてきた」と… それがこの車。
150629_audi.jpg
お目当ての軽を見にディーラーへ行ったら実車がろくに揃っていなかったとかで、中古車屋のほうがあるんじゃない?となって行ってみたらしい… で、そこで出逢ったのが、この10年落ちのアウディTTロードスター(初代)。母が見付けてきたとか云々言っていたけど、試乗してすっかり一目惚れしてしまったようです。

うんうん、良いじゃん!
新車で軽を買って文句タラタラ言って乗る(のは、火を見るより明らかだと思う)より、ず〜っと楽しくて良い選択だったと思うよ。結果的には軽の新車を買うつもりだったご予算よりだいぶお安かったようだし。(ん? 今後の維持費は… まぁ、今はあまり深く… (^^;) )

以前、新型ロードスターに羨望の眼差しだった父に「どうしてもロードスターが好きなら当時乗っていて大好きだった初代を中古で安く探せば?」とは言ったけど… だいぶ拡大解釈されたような(笑)

今の気持ちを大事にして、安全に大切に乗ってください。あと、今度はたまに洗車してあげてキレイに乗りましょうね。
この8月で次の車検を迎える父の愛車、初代エクストレイル。12年乗り続けて次の車検ではあれやこれやと掛かりそう? 定年で職を退く前に車を買い換えたいと言っていた父が… ついに決心したらしく、本日が最後の日となりました。
150628_xtrail-1.jpg150628_xtrail-2.jpg
 ドナドナド〜ナ〜ドォナ〜〜 ♪

春先からの情報で新型ロードスターが小型化して価格が下がるのでは? と期待していたようですが… 先日、ディーラーで試乗してきて、かなり気に入ったご様子(そりゃそうだ)。とはいえ、母はMT、父はATを希望。何より問題はお値段。結局、新型ロードスターは断念したようで「次は軽でも買うかな」と呟いていた父。

が、しかし…

150621_papa.jpg150621_papa-2.jpg今日は父の日。

戸籍上はいろいろややこしい我が家でも「父の日的な…」と言ってカヨがケーキを買ってきてくれました。

嬉しい。
(^_^)v


小田原TOHOに映画を観に行ってきました。いつもは西湘バイパスから巡礼街道を通って行くのですが、この街道がいつも混みます。カーナビソフトで検索すると、中井町の山道を抜けろとか、東名で松田まで飛ばして国道255でとか、なんか複雑。シンプルで早いコースはないかと下調べした結果、小田原厚木道路から県道717というので行ってみることにしました。

カーナビくんはこのコースが納得いかないらしく、そこを曲がれ、だのなんだのと文句言ってきますが無視。小田原厚木道路の入口付近まで来てようやく観念したようですが… 入口の電光掲示板に「逆走車あり、渋滞中」の文字を見付けて、渋滞に巻き込まれるギリギリ寸前で回避。んんん、これはカーナビくんの怨念か、どうしてもこのルートでは行かせたくないらしい。
150620_koukakukidoutai.jpg結局、予定の上映時間には間に合わず… 一本遅らせて『甲殻機動隊 新劇場版』を観てきました。映画館まで行ってアニメを観るのは子どものお供で観たポケモン系以来かの久々と思います。このシリーズの作品は、映画『MATRIX』の監督も影響を受けているとかいうのを聞いてDVDで見始めたのですが、そのまま一気に全作を観てしまったほどハマっています。映画館で観るのは今作が初めてですが、大きい画面で見て良かったと思える大迫力の映像でした。

実際にこんな世の中になるのかな… という想像と現実のギリギリな世界感が好きです。身体障害を持つ者として、医学の進歩とテクノロジーの進歩、どっちが先行していくのかといった辺りも引き込まれます。今作だけ観てもきっと意味が解らない複雑な内容のお話しなので他人にお勧めはしませんが、全作観てる人にはニヤリな内容もチラホラ、でとても楽しい映画でした。

つい先日、月9の最終回を見ていた途中、いよいよ相葉ちゃんがストーカー犯を突き止めた! その瞬間… プチっという音とともにテレビが真っ暗になりました。しばらく放置して電源を入れてみても復活せず。購入時の保証書を引っぱり出すと、保証期間が終わって2ヶ月。ソニータイマーという言葉を耳にしたことがあるけど、東芝、お前もか…

150617_tv.jpgと思いきや、いろいろ機能の付いたテレビを買っただけに不信感が強かったのか、購入時にノジマ5年保証に入っていました。今までこの手の保証にお金を払ったことなんてまぁ〜無いのに。購入時の自分、よくやった!

よりによって連ドラ最終回が続くこの週に… と思っていたのですが、迅速な対応で本日メーカーの出張修理サービスが来宅。テレビの裏をがばっと外してマザーボードを交換するだけで復活しました。もうパソコンと同じなんですね。おかげでDr.倫太郎の最終回に間に合った〜
